◯和の間◯ ストーリー

◯和の間◯セラピストが綴るコーヒーブレイクストーリー

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レモングラス初収穫。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 ここ数日でだいぶ風がひんやりしてきて、外に出るのが気持ちいい季節になってきました。 我が家の小さな庭に植えたレモングラスがすくすくと成長して、かなり大きくなったので、刈り取ることに。 初のレモング…

イヤイヤ期突入か?

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 ここ数日で急に親の言葉を真似するようになった娘。 「イテテ」とか「アッチー」とか、擬音をとにかく真似する。 そういうのは可愛いんだけど、ちょっとでも気に入らないことがあったら すぐに床に伏せて「アー…

やりたいこととやるべきこと。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 やりたいこととやるべきこと。 この境目ってなんだろう?と最近思います。 やるべきことー 家事、育児、仕事、勉強、ご飯を食べる、睡眠をとる、お風呂に入る・・・毎日のルーティンはあげたらキリがない。 こ…

子育ては親育て。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 明日で1歳8ヶ月を迎える娘。 じわじわと、パワーに溢れ、エネルギーを持っていく場を探している様子。 保育園から帰宅して夕飯を作っていると、すかさずシリアルの袋を見つけて 元気よく「あいっ!」 袋を開け…

マクラメタイム。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 最近、じわじわとハマり始めているマクラメ編み。 マクラメ編みはタペストリーやアクセサリーなど、好きな素材に好きな紐で自由自在に編むことができます。 タペストリーは使う紐が太くても見栄えがするし、わ…

瞑想で体を整える。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 ここ数日で風が涼しくなって、秋を少しずつ感じ始めています。 季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。 そんな時、体調管理の一つとして役立つのが瞑想なのかな、と思います。 以前のブログにも書いた通り、私…

名言からわかること。③

"The most terrible poverty is loneliness, and the feeling of being unloved." (- Mother Teresa マザー・テレサ) 「最もひどい貧困とは、孤独であり、愛されていないという思いなのです。」 イギリス留学中、アフリカの友人に言われた言葉。 私は答え…

妄想旅。

こんにちは。 地球やセラピーのminakoです。 「地球や」だから、てわけじゃないけど、うちには地球儀があります。 物心ついた頃から、地球儀をただ眺める時間が好きでした。 まだ行ったことのない地名。 地球儀にちっちゃくちっちゃく載っている島々。 ぼー…

名言集②

「自分の今行なっていること、行なったことを心から楽しめる者は幸福である(ゲーテ)」 名言集の中で心に響いた言葉。 まさにその通りだなと思います。 たとえどんなにつまらないこと、些細なことでも、その時自分が行なっていることに全神経を集中してみる…

「欲」とやりたいこと。

こんにちは。 地球やセラピーのminakoです。 突然ですが、「欲」とやりたいことの差って何でしょう? 今日、マッサージ道具を整理していてふと気づいたこと。 人は活動している間、いろんな欲に振り回されています。 あのご飯が食べたい、眠りたい、気になっ…

何もしない。

こんにちは。 地球やセラピーのminakoです。 先週土曜日は常滑の大善院でのかんのんいちに出店させていただきました。 午後から夜までの出店で、予想以上にたくさんの方が癒されに来られました。 ご縁ってありがたいなあと毎度のことながら思います。 いつも…

パワーストーンの威力は本物かもしれない。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 パワーストーンには本当に威力があるのか? 昔からなんとなくスピリチュアルな話が好きだったけど、心の底では結局そんなの人の思い込みでしょ、と半信半疑な気持ちでした。 今から5、6年前、私が常滑に移住す…

育児から学べること。

こんにちは。地球やセラピストのminakoです。 今日は、育児から学べることを共有できたらと思います。 今現在、1歳7ヶ月を迎えた娘。 未熟児で生まれた面影は全くなく、毎日やんちゃ盛り。 いつも保育園から帰るとおやつを食べるのですが、帰りの車の中で「…

ほっこり写真集。①

今日は少し休憩モード。 なので、今まで出会ったほっこりするものたちをご紹介します。 バングラデシュ:たわわに実ったジャックフルーツ。ジャックフルーツに食らいつく時のベンガル人の無言っぷりはなかなか見応えがありました。 まだ食べたことがないって…

名言からわかること。①

”常識とは、18歳までに積み重なった、偏見の累積でしかない。”(アルベルト・アインシュタイン) 私の好きな名言の一つです。 私は幼少期から両親のしつけが厳しく、他者に恥じない生き方をするよう教育されてきました。 その前提には常に常識や当たり前とい…