◯和の間◯ ストーリー

◯和の間◯セラピストが綴るコーヒーブレイクストーリー

瞑想で体を整える。

こんにちは。

地球やセラピストのminakoです。

 

ここ数日で風が涼しくなって、秋を少しずつ感じ始めています。

季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。

そんな時、体調管理の一つとして役立つのが瞑想なのかな、と思います。

 

以前のブログにも書いた通り、私は4年前からヴィパッサナー瞑想を始めました。

世界各国にヴィパッサナーセンターはあり、日本には千葉と京都にセンターがあります。

そこでまる10日間、一切誰とも口を聞かず、目も合わせず、スマホはセンターに預け、本もメモ用紙も持ち込みは禁じられた環境でただひたすら瞑想します。

 

最初はもう、雑念が後から後から溢れて、早く時間が過ぎるのを待つだけの苦痛な時間でした。

でも、それも時間の経過と共に慣れて、自分と真っ正面から向き合い続け、ふわふわしていた心がしっかりと地面に着地するような、とても落ち着いた感覚になっていました。

ある時、まる1ヶ月、センターで瞑想できる機会に恵まれました。

1ヶ月間、極限まで自分を集中モードに追い込み、とても穏やかな気持ちでセンターを離れ、そのままタイ古式マッサージのスクールに通うため、タイに向かいました。

 

昔からお酒を飲むのが好きで、何杯飲んでもなんともならないくらい強かったのですが、その時も何気なく、コンビニで小さなワインを買い、宿に帰って一口口にしました。

そしたらもう、すごい違和感を覚えて軽い頭痛と「美味しくない」という感覚に襲われ、残りのワインを全て流しに捨てました。

 

長い期間の瞑想によって、体質が劇的に変わっていることに気づきました。

 

その時、ちょうど妊活中で1年ほど漢方を摂っていたこともあるのですが、その1ヶ月後に妊娠がわかりました。

 

長年の飲酒で自律神経のバランスが崩れていたのが、瞑想によって副交感神経が優位になる頻度が上がって、血流がよくなったのかもしれない。

それまで妊娠したい!と執着していた気持ちが、瞑想によって手放すことができて、心の底からリラックス感を感じて、赤ちゃんを授かったのかもしれない。

 

何が直接関係したのかはわからないけど、瞑想が体の調子と心にプラスに作用していることは確実だと思います。

 

瞑想とまではいかなくても、少しの間、楽な姿勢で座って、目をつぶり、心を空っぽにしてみる。

初秋の涼しい風を感じながら、そういう時間を持つのもオススメです。

(ただし、初めて本格的に瞑想をする場合は、必ず誰か指導者の元でされることを推奨します。)

 

数年前にスリランカで。これはただの瞑想のふり(笑)。

f:id:chikyuuyatherapy:20200914135855j:plain