◯和の間◯ ストーリー

◯和の間◯セラピストが綴るコーヒーブレイクストーリー

名言集②

「自分の今行なっていること、行なったことを心から楽しめる者は幸福である(ゲーテ)」

 

名言集の中で心に響いた言葉。

まさにその通りだなと思います。

 

たとえどんなにつまらないこと、些細なことでも、その時自分が行なっていることに全神経を集中してみる。

例えば洗濯物をたたむ時。

夕食の材料を包丁できざむ時。

草をむしる時。

 

どうやったら効率よくできるか考えるのもあり。

動きの一つ一つを丁寧に進めてみるのもあり。

 

何か別のことを考えながらやってる時より、結構充実してたなーと、自分なりに満足いくことが多いです。

 

今に集中すること。

意識して有意義な時間を過ごしたいですね。

 

 

今の季節と全然関係ないけど、去年のクリスマスに作ったサンタクロースサラダ。

この時の集中時間、楽しかったです(笑)。

f:id:chikyuuyatherapy:20200909150852j:plain