◯和の間◯ ストーリー

◯和の間◯セラピストが綴るコーヒーブレイクストーリー

名言からわかること。③

"The most terrible poverty is loneliness, and the feeling of being unloved." (- Mother Teresa  マザー・テレサ

「最もひどい貧困とは、孤独であり、愛されていないという思いなのです。」

 

 

イギリス留学中、アフリカの友人に言われた言葉。

私は答えました。"Yes, that is exactly true."(まさにその通り。)

ものすごく腑に落ちた言葉でした。

 

学生時代、初めてインドにボランティアに行った時、家はバラックで着るものもボロボロなのに、目がキラキラしててエネルギーに溢れてる子どもたちがいつも周りに溢れてた。

日本に帰国して電車に乗ると、人の顔に表情がほとんどなくて、まるで能面みたいだな、と思った。

 

世界の貧困問題は未だに解決されていないけど、そもそも本当に貧しいのは誰なんだろう?

 

貧しい環境に生まれ育っても、心の豊かさは持つことができる。

周りから本当の愛を受けているのであれば。

 

地球やを頼ってくださるお客様には、せめてありったけの「愛」を込めてお迎えしたいな、と思っています。

 

今朝の空は青くてとてもきれいでした。

f:id:chikyuuyatherapy:20200911103343j:plain