◯和の間◯ ストーリー

◯和の間◯セラピストが綴るコーヒーブレイクストーリー

怒りのマネジメント。

こんにちは。

地球やセラピストのminakoです。

 

最近、色んなところで、怒りの感情をどう対処するか?

という話題が上がることが多いです。

 

自分の中でも、怒りの感情のコントロールはずっと課題だなーと思いながら、

なんとなくその場しのぎの解決方法でやり過ごしてきました。

 

話題に上がることが多いということは、一旦ここで向き合いなさい、

ということかなーと。

 

で、私なりに怒りの原因、仕組みなんかを考えてみました。

 

なぜ怒るのか?

 

自分がこうしたい、という理想があって、それが何かの理由で遮られたり、ないがしろにされたり、批判されたりするときに怒りの感情が湧いてくる。

 

ということは、理想と現実のギャップを感じて、「自分はこうしたいんだ!」っていうエネルギーの爆発なのかな、と。

 

私は普段、ヴィパッサナー瞑想を実践してますが、ヴィパッサナー瞑想では常に「反応することをやめ、客観的に観察する状態」を維持します。

 

怒りも純粋な反応です。

反応は、感情が必ず優先されて起こるもの。

理性はこの時、奥の方に引っ込んでいます。

 

怒りは「火」のエネルギーでもあります。

火は瞬発力が強く、弾け、上昇し続ける強いエネルギーです。

 

「怒り」に対してネガティブなイメージがもたれているのは、

火のような爆発的な力とネガティブな思考が一緒に入ってくるからなのかもしれません。

 

私の最近の怒りの対処法は、まず純粋に怒りのエネルギーだけを一旦放ちます。

(枕に顔を埋めて叫ぶ、思い切り体を動かす、歌うなど)

そのあとで、なぜ不快な気持ちを持っているのか、理性で考えて、相手がいれば、一緒に打開策を話し合います。

 

これだけでも、だいぶスッキリとします。

 

コロナ禍だったり、色々なストレスを受けやすいこの時代。

うまく感情をコントロールして、日々充実させていきたいですね。

 

f:id:chikyuuyatherapy:20210615121642j:plain

海岸で流木を探す時間。ほっこり時間。