地球やセラピーのブログ

地球やセラピストが綴るコーヒーブレイクストーリー

ペッパービッグから学ぶこと。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 突然ですが、ペッパービッグというアニメをご存知でしょうか? イギリスの幼児向けアニメで日本語版もyoutubeで放映されいて、うちの娘の最近のお気に入りです。 私も一緒に見ていることが多いんですが、このペ…

地球やインスタ始めました。

こんにちは。地球やセラピーのminakoです。 今日から2月に入り、1年で一番寒い時期がきました。 身体を芯からしっかり温めて、基礎体温を上げる意識を持ちたいですね。 人間の体温は1度下がると免疫力は30%下がり、逆に1度上げると50%上がると言われてい…

最近のストレス解消法。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 最近とっても寒い日が続いてますね。 寒さが続くと縮こまってしまいがちですが、私は寒さをバネにエネルギーを発散させる傾向があるようです。 なので、最近できたルーティン。 1.朝、娘を保育園に送った帰り…

迎春。そして脱力。

新年明けましておめでとうございます。 地球やセラピストのminakoです。 年末年始はゆったり過ごそうと思いながら、年末の仕事や育児などなどであっという間に時間が過ぎていきました。。 今日から娘も保育園が始まり、改めて2021年の抱負を思い描いてみまし…

年末年始お休みのお知らせ。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 早いものでもう12月。 あっという間に年末ですね。 師走は何かと忙しい毎日ですが、そんな時こそ体調管理はとても大事。 地球やの温熱ケアは体の芯までじんわり温めてくれる、この時期とても嬉しいメニューです…

心と体を整える。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 今日は Holistic space花音さん主催の、やきもの散歩道空き地で太極拳に参加してきました。 何もない空き地の芝生に裸足で立って、体の重力に身を任せて気を動かす。 この動作の繰り返しがなんとも言えず心地よ…

お散歩で養生。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 昨日は常滑やきもの散歩道にあるHolistic space花音にて開催された「お散歩リトリート」に参加してきました。 やきもの散歩道は、ぐねぐねと入り組んだ迷路みたいな道。 鳥の声や木の葉が揺れる音など、静寂の…

災難を乗り切る。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 随分とご無沙汰してしまいました。。 先月後半に娘が過去最大の風邪をひき、やっとどうにか落ち着いてきたところです。 「急性上気道炎」という抗生物質の効かないタイプの風邪で、40℃の熱が3日続き、そのあと…

ライフスタイルの再確認。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 最近読んだ本で、とてもインパクトが強く、人生観を揺さぶった本があります。 「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」(ダイヤモンド社 岸見一郎・古賀史健 著) アドラー心理学を元に「生き方」を二人の対談方式…

アンパンマンは敵か?味方か?

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 最近、唐突に言葉を覚え始めた娘。 今まで「わんわん」と言っていたアンパンマンをちゃんと「アンパンマン」と言えるようになった。 言葉を覚え始めて嬉しいのは嬉しい。 だけど、「アンパンマン」が1日の会話…

のれん作り完成!

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 長らくご無沙汰してしまいましたが、地球やののれんがようやく完成しました! レモングラス染めと、「地球や」の文字を刺繍しました。 レモングラス染めは、初めての試みで、使用した生地が生成りだったからか…

ハーブサウナ実験結果。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 前回のブログでお伝えした、ハーブサウナ実験がついに1週間を経て終了しました。 今日はそのご報告です。 時間帯は全て午前中に行い、サウナに入った後はコップ一杯の常温の水を飲みました。 初日: 心地よい…

ハーブサウナ実験。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 地球やのメニューにあるハーブサウナ。 タイ伝統療法の温熱ケアの一つとして、自己治癒力を上げるのに、とても素晴らしい効果を出してくれるものです。 ハーブサウナは、数種類の薬効ハーブをグツグツと煮出し…

レモングラス初収穫。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 ここ数日でだいぶ風がひんやりしてきて、外に出るのが気持ちいい季節になってきました。 我が家の小さな庭に植えたレモングラスがすくすくと成長して、かなり大きくなったので、刈り取ることに。 初のレモング…

イヤイヤ期突入か?

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 ここ数日で急に親の言葉を真似するようになった娘。 「イテテ」とか「アッチー」とか、擬音をとにかく真似する。 そういうのは可愛いんだけど、ちょっとでも気に入らないことがあったら すぐに床に伏せて「アー…

やりたいこととやるべきこと。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 やりたいこととやるべきこと。 この境目ってなんだろう?と最近思います。 やるべきことー 家事、育児、仕事、勉強、ご飯を食べる、睡眠をとる、お風呂に入る・・・毎日のルーティンはあげたらキリがない。 こ…

子育ては親育て。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 明日で1歳8ヶ月を迎える娘。 じわじわと、パワーに溢れ、エネルギーを持っていく場を探している様子。 保育園から帰宅して夕飯を作っていると、すかさずシリアルの袋を見つけて 元気よく「あいっ!」 袋を開け…

マクラメタイム。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 最近、じわじわとハマり始めているマクラメ編み。 マクラメ編みはタペストリーやアクセサリーなど、好きな素材に好きな紐で自由自在に編むことができます。 タペストリーは使う紐が太くても見栄えがするし、わ…

瞑想で体を整える。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 ここ数日で風が涼しくなって、秋を少しずつ感じ始めています。 季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。 そんな時、体調管理の一つとして役立つのが瞑想なのかな、と思います。 以前のブログにも書いた通り、私…

名言からわかること。③

"The most terrible poverty is loneliness, and the feeling of being unloved." (- Mother Teresa マザー・テレサ) 「最もひどい貧困とは、孤独であり、愛されていないという思いなのです。」 イギリス留学中、アフリカの友人に言われた言葉。 私は答え…

妄想旅。

こんにちは。 地球やセラピーのminakoです。 「地球や」だから、てわけじゃないけど、うちには地球儀があります。 物心ついた頃から、地球儀をただ眺める時間が好きでした。 まだ行ったことのない地名。 地球儀にちっちゃくちっちゃく載っている島々。 ぼー…

名言集②

「自分の今行なっていること、行なったことを心から楽しめる者は幸福である(ゲーテ)」 名言集の中で心に響いた言葉。 まさにその通りだなと思います。 たとえどんなにつまらないこと、些細なことでも、その時自分が行なっていることに全神経を集中してみる…

「欲」とやりたいこと。

こんにちは。 地球やセラピーのminakoです。 突然ですが、「欲」とやりたいことの差って何でしょう? 今日、マッサージ道具を整理していてふと気づいたこと。 人は活動している間、いろんな欲に振り回されています。 あのご飯が食べたい、眠りたい、気になっ…

何もしない。

こんにちは。 地球やセラピーのminakoです。 先週土曜日は常滑の大善院でのかんのんいちに出店させていただきました。 午後から夜までの出店で、予想以上にたくさんの方が癒されに来られました。 ご縁ってありがたいなあと毎度のことながら思います。 いつも…

パワーストーンの威力は本物かもしれない。

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 パワーストーンには本当に威力があるのか? 昔からなんとなくスピリチュアルな話が好きだったけど、心の底では結局そんなの人の思い込みでしょ、と半信半疑な気持ちでした。 今から5、6年前、私が常滑に移住す…

育児から学べること。

こんにちは。地球やセラピストのminakoです。 今日は、育児から学べることを共有できたらと思います。 今現在、1歳7ヶ月を迎えた娘。 未熟児で生まれた面影は全くなく、毎日やんちゃ盛り。 いつも保育園から帰るとおやつを食べるのですが、帰りの車の中で「…

ほっこり写真集。①

今日は少し休憩モード。 なので、今まで出会ったほっこりするものたちをご紹介します。 バングラデシュ:たわわに実ったジャックフルーツ。ジャックフルーツに食らいつく時のベンガル人の無言っぷりはなかなか見応えがありました。 まだ食べたことがないって…

名言からわかること。①

”常識とは、18歳までに積み重なった、偏見の累積でしかない。”(アルベルト・アインシュタイン) 私の好きな名言の一つです。 私は幼少期から両親のしつけが厳しく、他者に恥じない生き方をするよう教育されてきました。 その前提には常に常識や当たり前とい…

子育てと瞑想。part 2

育児と瞑想。 一見、全く関連性がないように見えますが、これがどう繋がるのか。 自分の実体験を通してお伝えしたいと思います。 私が行なっているヴィパッサナー瞑想とは「ものごとをありのままに観る」という意味を持っています。 ブッダが悟りを開く時に…

子育てと瞑想。part 1

こんにちは。 地球やセラピストのminakoです。 我が家には今、1歳7ヶ月の娘がいます。 まだ言葉は話せないものの、自分の意志が少しずつ出てきてちょっとしたコミュニケーションが取れるようになり、育児を少し楽しめる余裕も出てきました。 ですが、何せ…