◯和の間◯ ストーリー

◯和の間◯セラピストが綴るコーヒーブレイクストーリー

イヤイヤ期突入か?

こんにちは。

地球やセラピストのminakoです。

 

ここ数日で急に親の言葉を真似するようになった娘。

「イテテ」とか「アッチー」とか、擬音をとにかく真似する。

そういうのは可愛いんだけど、ちょっとでも気に入らないことがあったら

すぐに床に伏せて「アーッ!!」と発狂する。

 

また新たな成長段階に入ったようです。

 

イヤイヤ期は一番しんどかった、と周りの友達からよく聞きます。

自分のフラストレーションとの戦いの時期。

まだまだ初期段階だから、これからさらにエスカレートしていくのか、もしくはこれぐらいで収束するのか見えないけど、子どもを一人の人間として成長を見守っていきたいと思う。

まずは自分がどっしりと構える。

子どもは風みたいに感情が揺れ動くから、その分地に足つけて、ハプニングに動じない自分でありたいと思う。

 

あとは、子どもをギューッと抱きしめて愛情をしっかり伝える。

(娘も「ギューッ」と言う。)

娘の存在にありがとうと思う。

これだけで結構、日頃のストレスが癒されたりします。

 

最近は落書きが好き。直線からぐるぐる丸に変わってきた。

子どもの変化って面白い。

f:id:chikyuuyatherapy:20200925093841j:plain