◯和の間◯ ストーリー

◯和の間◯セラピストが綴るコーヒーブレイクストーリー

子育ては親育て。

こんにちは。

地球やセラピストのminakoです。

 

明日で1歳8ヶ月を迎える娘。

じわじわと、パワーに溢れ、エネルギーを持っていく場を探している様子。

 

保育園から帰宅して夕飯を作っていると、すかさずシリアルの袋を見つけて

元気よく「あいっ!」

袋を開けるまでやめてくれません。

「もうすぐご飯できるから今は食べないよー」と言ったらすぐさま、「マンマー!マンマー!」の連呼で泣きべそをかかれる。

こっちも集中して夕飯を作りたいので、じゃあ少しだけね、とお椀に入れてあげる。

最初は大人しくポリポリポリポリ。

 

ザー。(お椀からシリアルを床にばらまく音。)

 

イラっとしてくる。。

 

「床に落としたの全部拾ってね!」と言い放ち、我が子は床に落ちたシリアルを拾ってはぐしゃぐしゃとばらまく。

 

もう泣こうがわめこうが、とにかくご飯を作り終える。

作り終えたら、一緒に床を片付ける。

 

世の中のお母ちゃん達って、こうやって強くたくましくなっていくんだなあ。。

子育てというのは、24時間体制で精神力、体力ともに鍛えられます。

 

結局いつも最後には、子どもの可愛さに負けます。

子どもに(メンタルを)育てられる日々。

子育てって言うけど、子にとっては親育てなのかもしれない。

今日も頑張ろう。

 

 

f:id:chikyuuyatherapy:20200917144338j:plain