地球やセラピーのブログ

地球やセラピストが綴るコーヒーブレイクストーリー

ホリスティックな生き方を選ぶ。

こんにちは。

地球やセラピストのminakoです。

 

気がついたらもう3月。

梅や桜の時期になって、お昼はポカポカ、暖かい日が続いてますね。

春は寒さが和らいで、気持ちのいい季節だけど、

いろんな状況が変化しやすいので、心も不安定になりやすいです。

 

1日の少しの時間でも、自分の身体の声を聞いて、いたわってあげると心もリラックスします。

 

最近、施術をする傍らで、マクラメ編みを始めました。

 

マクラメを編む時間が、今は至福の時。

 

半ば瞑想状態で、思うままに結びを繰り返す。

 

思いもよらなかった模様が出来上がって、次はどんな風かな、とワクワクする。

 

ワクワクする時間、大切だなと思います。

 

***

マクラメを編みながら思う、ライフスタイル。

 

仕事は、自分の心地よい空間、環境がベースで、自分個人の利益を上げるよりも、関わる人みんなで今より良くなっていくこと。

一直線にゴールを目指すんじゃなくて、いろんな過程を踏んで、学びながら、感じながら、プラスの輪が木の年輪みたいに広がっていくこと。

 

子育ては、母親、父親だけがみるんじゃなく、コミュニティで、足りない力を借りながら、貸しながら、コミュニケーションをベースに関わっていくこと。

 

生活、家事は、「誰かの為になる」ことがベース。自分が行って自分も周りも気持ちいいと感じること。

 

そんな、ちょっとふわっと柔らかい、でもしっかり地に足つけたライフスタイルがいいな、と思います。

スピリチュアルでも、宗教でもなんでもなく、ただの1日1日の積み重ね。

それをみんなが気持ちよく、過ごすことができたらいいな。

 

今日は、東日本大震災からちょうど10年の日。

セラピストへの転職のきっかけにもなった、大きなターニングポイント。

いつもより少し、心を静かに、命を失ってしまった人たちへの祈りを捧げたい。

 

みんなが心おだやかに、過ごすことができますように。

 

 

f:id:chikyuuyatherapy:20210311121405j:plain
f:id:chikyuuyatherapy:20210311121401j:plain
f:id:chikyuuyatherapy:20210311121354j:plain
f:id:chikyuuyatherapy:20210311121347j:plain