◯和の間◯ ストーリー

◯和の間◯セラピストが綴るコーヒーブレイクストーリー

アンパンマンは敵か?味方か?

こんにちは。

地球やセラピストのminakoです。

 

最近、唐突に言葉を覚え始めた娘。

今まで「わんわん」と言っていたアンパンマンをちゃんと「アンパンマン」と言えるようになった。

言葉を覚え始めて嬉しいのは嬉しい。

だけど、「アンパンマン」が1日の会話の中で出てくる単語ダントツトップに。

 

体の名前を覚えさせる時、

「目」→「め!」

「あし」→「あし!」

「ほっぺ」→「ほっぺ!」

「あたま」→「あんぱんまん!!」

 

ん?

 

そして、お絵かきボードを指差して、しきりに「アンパンマンアンパンマン!」と連呼するから、アンパンマンの絵を描く。

アンパンマンを描いた瞬間に、「ヤーーッッ!!」と床に伏せる。。

何がいけなかったんだ?

絵がアンパンマンに似てない?

 

夕飯の最中も、お風呂の間も、ずーーーっと、「アンパンマンアンパンマン!」と連呼し続ける娘。

もはや、アンパンマンに取り憑かれそうになる。

 

アンパンマンを期に、語彙数が格段に増え、自我もかなり芽生えてきた。

いやいや期もあるなら、アンパンマン期もあるんじゃなかろうか?

アンパンマンを見せたらたいていはぐずぐずモードから瞬時に立ち直るから、アンパンマン大助かりではあるけど。

そろそろこの呪縛から離れたい。。

 

それでも今日もきっと、アンパンマンに助けられるんだろうな。

 

f:id:chikyuuyatherapy:20201015130440j:plain