◯和の間◯ ストーリー

◯和の間◯セラピストが綴るコーヒーブレイクストーリー

のれん作り完成!

こんにちは。

地球やセラピストのminakoです。

 

長らくご無沙汰してしまいましたが、地球やののれんがようやく完成しました!

 

レモングラス染めと、「地球や」の文字を刺繍しました。

 

レモングラス染めは、初めての試みで、使用した生地が生成りだったからかあまりうまく染まらず。。

 

染めてみた工程は、

染める前に色移りを良くするために、豆乳に2時間つける。

先日収穫したレモングラスでグツグツとハーブ液を煮出し、ひたすら液の中で布を揺らす。

ミョウバン液に浸して発色を良くして、最後にもう一度ハーブ液でグツグツと煮出す。

 

と、かなりじっくりと時間をかけました。

染めの最中は終始ずーっとレモングラスのいい香りに包まれていました。

 

レモグングラス液抽出中。

f:id:chikyuuyatherapy:20201014141928j:plain

 

ひたすら煮出す。

f:id:chikyuuyatherapy:20201014141934j:plain

 

染めた直後の状態。

f:id:chikyuuyatherapy:20201014141940j:plain

 

染める前↓               染めた後↓(あまり変わってない 汗)

f:id:chikyuuyatherapy:20201014141947j:plain f:id:chikyuuyatherapy:20201014141953j:plain

 

すこーしだけ良く見ると黄色味がかったかな?という感じ。

ちょっと悔しいので、今度はもう少し薄めの白地の生地で試してみようと思います!

 

そして、チクチクと刺繍タイム。

これは思ったより味がある感じになったかなと。

f:id:chikyuuyatherapy:20201014141958j:plain

 

丸棒に通して完成!

f:id:chikyuuyatherapy:20201014142004j:plain

 

染まり具合は薄かったものの、布からレモングラスのほどよい香りがずっと漂って、抗菌・虫除け作用はどうやらありそうです。

玄関にかけるのでちょうど良い。

 

今回、のれん手作りを経て得た発見。

1、手仕事は時間を忘れるほど没頭できて意外なストレス解消になる。

2、刺繍が結構好きかもしれない。また新しい作品作るかも。

3、ハーブ染めはまた必ず再挑戦する!

 

こんな地球やですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします🍀