◯和の間◯ ストーリー

◯和の間◯セラピストが綴るコーヒーブレイクストーリー

子育てと瞑想。part 1

こんにちは。

地球やセラピストのminakoです。

 

我が家には今、1歳7ヶ月の娘がいます。

まだ言葉は話せないものの、自分の意志が少しずつ出てきてちょっとしたコミュニケーションが取れるようになり、育児を少し楽しめる余裕も出てきました。

 

ですが、何せ初めての育児。

生まれたばかりの頃は、なんで泣いてるのか、なんで何をしてもぐずるのか、分からずイライラ。

色んな育児本を読んでその時は一瞬納得するものの、いざ現実となれば目の前の赤ちゃんに翻弄される日々。

やりたいことが全然できない、完全に赤ちゃん中心の毎日に疲れ果てて、お食い初め写真の写真たてを投げつけて発狂したこともありました。

それでも今、保育園に預け始め、自分と子供が別々に過ごす時間が増えたことで、育児との関わり方を見直すことができました。

そのきっかけには、私が以前から実践しているヴィパッサナー瞑想がとても役に立ちました。

 

f:id:chikyuuyatherapy:20200827133009j:plain

 

 

part 2へ続く。

 

 

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/chikyuuyatherapy/chikyuuyatherapy.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>